ヴァイオリン教本作成日記・その1

IMG_2436 2ゴールデンウィークは、教本作成ウィークでした。
3日の公演後、朝から晩まで新しいMacBookを持って家と喫茶店の往復です。

普通の本の出版と違い、今回の教本は3つのパートに分けて作成しています。

・本文・

説明や解説文をどこまで書くかを悩みながら作成しています。

あまり字の多い教本も魅力的ではありませんので、より多くの初心者が、ヴァイオリンにより興味を持ってもらえるよう心を込めて作成しています。

・譜面・

Finaleを使っての作業です。これが1番大変かもしれません。「その記号はどこだぁぁぁっ!??その機能はどうやるんだぁぁぁ!!??」という基本的な問題であっという間に時間が過ぎてしまいます。Googleさんに頼れば良いのですが、どうしても自力で探してみる癖があり時間が掛かります。

・DVD(撮影)・

5月25日から2日間、そして6月8日に撮影を予定しております。

DVDの撮影は、はじめてなので緊張します。私がNGを出しまくるのが、もう既にスタッフの皆様に申し訳無いです。とてもとても不安になってきました。ちゃんと台本を作って練習しなくては・・。

そんな中、今回撮影から。本とDVDの編集まで手伝って下さっているベテランの方がいます。

総合プロデューサ・曽根さんの仲間であられる、本間さんです。本間さんは、何十冊とギター等の教本を作成されているベテランです。とてもとても心強いです!

また今回は、曽根さんのお力で今回A4フルカラーDVD付きで発売して頂きます!

今回の教本の特色は(全て言えませんが)
・DVD附属で、全ての演奏を画面でチェック。また指導も!?
・ヴァイオリン用に読譜の勉強が可能
・フルカラー対応で分かりやすい
・イキナリ名曲が演奏可能
等などです!

是非、(株)サーベル社より、色々な場所で販売される予定ですので、ヴァイオリンに興味のある方は、是非ご宣伝よろしくお願いします!m(__)m

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

Kunito Int'l String School!

クニトInt'lストリングスクール ヴァイオリン教室/バイオリン教室 3度の飯より教えることが大好きな講師が、アメリカ大学で行われている国際感覚豊かなレッスンを行ってます!

CTR IMG