優しい指導者から厳しい指導者へ
先日、ヴァイオリンのレッスンを行う私にとって、とても興味深い話を聞きました。
「長年、母親が開いていた教室を受け継ぎ、優秀で学歴もコンクール歴もあるその母親の子供がレッスンをはじめたところ、受け継いだ数十人の生徒全員が1年でレッスンをやめてしまった」という話を聞きました。やめられた生徒さん達は「その先生のレッスンが怖くてやめた」らしいです。
しかしながら、その受け継いだ先生は、「お金を貰っているわけですし、そんな中途半端なレッスンは出来ない。真面目にレッスンをやっていたら、何故悪いんだ!!私は怖いんじゃなくて集中していただけだ!」と言われたそうな。。。
その話を聞いた後、「西谷先生はきっと優しいから怒ったりこわくすることはないですよね?」と聞かれました。
私は、「楽しい優しいスパルタ先生」をモットーとしているので、基本大丈夫なはずですが、その分、ご家族が怖くなりますかね(笑)と答えました。ですが、しつけはしなくてはならない時は、きちんと怒ります。(これは普段優しい分、結構効くようです)というか最近は目で怒れるようになってきましたが。笑
・・・・しかし、難しいですよね。優し過ぎると、子供に舐められてレッスンにならないですし、厳しすぎるとやめちゃうし。
ただ私の想像としては、優しかろうが厳しかろうが、このケースにはレッスンの継続に直接関係は無かったと思います。その受け継いだ先生が悪いわけではないと想像します。もし、生徒さんたちが先生が悪かったと証言していたとしてもです!
生徒を受け継ぐ難しさ
この受け継ぎケースの場合、受け継ぐ前の先生、つまり母親先生のことを生徒さん達は慕ってレッスンを受けていたわけですよね。生徒達に合っていたわけです。もし、その母親先生がレッスンを厳しくしても、そう簡単にレッスンをやめることは無かったと私は想像します。
今だから言える私の話なのですが、カルチャースクールで前任の雨森先生から生徒を受け継いだ時点では、全盛期10人以上いました。
しかし、1年で生徒数は上記の方と同じように激減して、現在は受け継いだ生徒で残って下さっているのは、2人だけです。(ゼロでなくて良かったです)その結果にその時、私は、若干の自信を失いました。
そんな私ですが、現在私は常時50人を超える優秀な全世代の生徒さん達とプライドを持ってレッスンをしています。過信かもしれませんが、私は、その受け継いだ時点でも決して駄目な悪い先生ではなかったはずです。
その時の私は、何がいけなかったのでしょうか。、、今の私の想像ですが、「やめてしまったレッスンの中に詳細な理由は無く、単に私はその人達にとって先生ではなかっただけだと思います。臨時の先生は、その人達の本当の先生にはなるのは簡単ではない。「合わない」ということなんだと思っております。
指導者に年齢は関係ない
もう一つの例です。私のレッスンに来たある生徒の親御さんが「前に習っていたのが若い先生なので、全然上手くならなくて、ただ怖くて、毎回子供泣いてばかりで・・・・・若い先生なので仕方ないと思いますが、、」という話をされました。
その話を聞いてまず私は、「あ、、もう私は、若い先生と思われていないんだ。。」と思いましたが、そんな話はおいておいて、突発的に思わず言ってしまった言葉が、「若い先生だから優れていない先生というのは、おかしいですよ!」と反論してしまいました。
というのも、このケースも、私は先生には否はないと思います。当たり前ですが、生徒にも親御さんにも否はないです。とにかく、合っていなかっただけだと思います。
結論
以上のことから、私の結論として「理想のレッスンは、厳しいレッスンでも優しいレッスンでも無いです。先生がその人に合っているレッスン、良好な師弟関係でのレッスンが、理想なのだと思います。皆さんは如何でしょうか?(完)
おまけ・賛否分かれるシリーズ!
ちなみに、「賛否分かれる意見シリーズ」は以下の通りです。是非ご一読ください!
- レッスンで賛否わかれる意見シリーズ①「表現の指導は、自然に任せる?介入すべき?」
- レッスンで賛否わかれる意見シリーズ②「理想のレッスンは優しい指導?厳しい指導?」
- レッスンで賛否わかれる意見シリーズ③「子供の理想の練習は、強制か?自主か?」
- レッスンで賛否わかれる意見シリーズ④「時代背景を考える演奏指導はコンクールで正解か?否か?」
- レッスンで賛否わかれる意見シリーズ⑤「理想の練習は、ゆっくりなテンポ?速いテンポ?」
- レッスンで賛否わかれる意見シリーズ⑥「理想の運指(フィンガリング)は表現豊かな運指か?より簡単な運指か?」
- レッスンで賛否わかれる意見シリーズ⑦「ヴァイオリンをはじめるベストな時期は、大人なの?子供なの?」
- レッスンで賛否わかれる意見シリーズ⑧「ヴァイオリン習い始めに使用すべき読譜方法は、ドレミ音名?指番号?」
- レッスンで賛否分かれる意見シリーズ⑨「新曲を練習開始時に、プロ音源を参考にすべき?それとも楽譜に忠実にすべき?」
- レッスンで賛否分かれる意見シリーズ➉「ヴァイオリン以外の習い事はするべき?1つに絞るべき?」
- レッスンで賛否分かれる意見シリーズ⑪「選曲は、得意そうな曲を選ぶべき?苦手な曲を選ぶべき?」
- レッスンで賛否分かれる意見シリーズ⑫「上達するのに練習中の親御喧嘩は必須?それともやめるべき?」
- レッスンで賛否分かれる意見シリーズ⑬「才能の有無でヴァイオリンを続けるべき?続けないべき?」
- レッスンで賛否分かれる意見シリーズ⑭「練習する曲の進度は、速くするべき?それともゆっくりやるべき?」
- レッスンで賛否分かれる意見シリーズ⑮「ヴァイオリンにおける基礎は、ソロ曲の練習中でも鍛えられる?鍛えられない?」
- レッスンで賛否分かれる意見シリーズ⑯「プロ音楽家になるためには、家族に音楽家がいることは必須?関係ない?」
- レッスンで賛否分かれる意見シリーズ⑰「天才生徒の正しい育て方は、自然に任せる?教え込む?」
- レッスンで賛否分かれる意見シリーズ⑱「楽器の練習をしていないことをレッスンで先生に白状することは、正解?不正解?」