夏の弦楽セミナー@恵比寿読売カルチャー2022

2022年7月30日土曜、10回目となる1日限りの、1日完結型|夏の弦楽セミナーを恵比寿読売カルチャーにて開催いたしました!

まずはじめに、ソリストを務めてくださりましたチェロの大木先生、コンサートマスターの安藤先生、ヴィオラのソロを担当くださりました手塚先生、特別講座を担当くださりました毛利先生、子どもたちをバックアップしてくれた加賀先生、コントラバスでサポートくださりました佐藤さん、読みカルのスタッフの神山さまをはじめとする皆々様、そして第1回から参加してくださっている、団長・千葉さん率いる九段下樂藝団の皆様に、感謝申し上げます!

今回は、弦楽セミナー史上初の定員30名超えの37名の満員御礼のセミナーとなりました!
ご参加いただきました皆様、本当に感謝申し上げます!

最初から笑い声有りの楽しい雰囲気で始まり、終始和やかな感じの弦楽セミナーとなりました。
やはり長年セミナーを行っていると講師と参加者の双方が仲良くなり、楽しい雰囲気を作りやすくなりますね(^^)

朝10時集合で、10時半から本格的に練習がはじまり12時半まで練習、1時間半の休憩をはさみ、その後イキナリ収録を行いました。なので、僅か2時間の練習で有名な2曲を練習して仕上げてしまったのです!受講生の皆様の底力と集中力はお見事でした!

今回曲目はモーツァルトのディベルティメントK138そして、ヴィヴァルディの4つのヴァイオリンとチェロのための協奏曲を練習&録音しました!

以下が超短時間で仕上げた録音です!ここのブログのみの限定公開です。僅か2時間で完成したとは思えないクォリティだなあと思います!
4人の中学生ソリストもがんばりました!全員が個性豊かで素晴らしかったです。

ヴィヴァルディ

モーツァルト

とても楽しい1日でした!満足そうな参加者さんたちの笑顔をみて、とても安心し嬉しく思いました。

またコロナの感染者数が多い時期でしたので、コロナキャンセルが一人も出なかったことが本当に良かったです。安心しました(^^)

それでは、また来年の弦楽セミナー、ご参加お待ち申し上げますね!ご参加ありがとうございました!

Kunito Int'l String School!" width="1280" height="600" >

Kunito Int'l String School!

クニトInt'lストリングスクール ヴァイオリン教室/バイオリン教室 3度の飯より教えることが大好きな講師が、アメリカ大学で行われている国際感覚豊かなレッスンを行ってます!

CTR IMG