貴重なツーショット写真(故鈴木鎮一氏・故田中千香士氏・M.ビーバー氏・S.キャロル氏・I.パールマン氏)

故鈴木鎮一氏と

皆さん、自慢のツーショット写真をお持ちの方、沢山いらっしゃると思います。

私の自慢の写真は、4枚あります!

まずはじめに、鈴木メソッドの創始者、鈴木鎮一氏と一緒に撮った写真です。私が8歳の時、長野での鈴木メソッドの合宿に参加した時です。鈴木先生は多分92歳くらい。

この時、ピース✌️をしようとしたら「そういう事はしないの!後で役に立つかもしれないんだから」とイキナリ指導されました。それで撮った写真です。笑顔で良い写真ですね。

まさか、この子がこの後25年後に、鈴木鎮一先生と同じくヴァイオリン教本を出すとは思わなかったでしょう。規模は全然違いますが、、笑

故田中千香士氏(師匠)と

アメリカ留学中で一時帰国した時に、サントリーホール周辺のレストランで撮った写真です。日本の大師匠、田中千香士先生です。ヴァイオリンの技術はもちろん、私の人格形成とヴァイオリンでどう生きていくかを沢山教えてくださいました。今の日本でこれほどの師弟関係を持てる、師匠も弟子達もなかなかいないと思います。他に千香士先生との写真が無いので、もうちょい良い服を着ておけば良かったです。。。

マーティン・ビーバー氏と

東京クワァルテットの最後の第1ヴァイオリン奏者として、3日と同じ場所に滞在せず世界中を飛び回っていた頃のニューヨークでの師匠マーティン先生。この写真は、マーティン先生が、札幌で行われていたPMFで指導されていた時に見学に行った時です。東京クワァルテットの他の先生達と一緒にご飯をした時です。私1人と東京クワァルテットの先生方とご飯出来た時は夢のようでした。

キャロル・シンデル氏とイツァーク・パールマン氏と

ハイフェッツの愛弟子であり、私のポートランドでの師匠、キャロル先生です。ポートランドでパールマンの演奏会後、キャロル先生の友人であるパールマンに私を紹介して頂きました。大学3年生の時でした。この時に「今でもスケールは練習してるんですか?」となんて質問しましたねぇ。懐かしいです。最後に「演奏素晴らしかったです!」と言うと、親指を立てて去って行き格好良かったです。

以上自慢の写真。4枚でした!(^^)

新年からの毎日ブログ更新出来てます〜!この調子でがんばります(^^)


ヴァイオリン教室@池袋コミュニティ・カレッジ

【池袋コミュニティ・カレッジ】

〜ヴァイオリン・ヴィオラレッスン〜
・Violin Viola Lesson・

人気ヴァイオリン教本の著者・西谷国登の個人レッスン。「楽しく!上達」をモットーに、可能性を引き出し、練習意欲を掻き立てる独自のメソッドで、初心者から受験生まで各々のレベルに合わせて優しく楽しく指導いたします。まずはお気軽に体験レッスンにお越しください。初中級者20分、上級者30分レッスン。※ヴィオラのレッスンも承ります。

コメントを残す