楽譜入力アプリNotionが優秀

現在、アメブロのブログで「こえのブログ」というのが流行っています。

そのこえのブログに挑戦してみたいと思ったのですが、私が話してても滑舌が悪いだけで、皆さん面白くないと想像でき明日。そこで、ヴァイオリンで聴音というコーナーを作って気が向いた時に更新しております。

ヴァイオリン聴音は、ピアノで本来行う聴音(音楽を楽譜に起こす練習)をヴァイオリンで行うというものです。しかし、このヴァイオリン聴音を配信するにあたり、毎回聴音の問題を作らなくてはなりません。

毎回、楽に聴音の問題が作れたら良いなと思って見つけたのが、Notionというアプリです。iPad ProとApple Pencil使って楽々に作曲が出来て快適です。

Apple Pencilで手書きの譜面を即座に音符変換してくれるのは結構感激ですよ!認識度がまだ完璧ではないので、少しテクニックが必要ですが、大したことはありません。すぐ慣れます。

凄い時代になったものです。これなら続けられそうです(^^)

ヴァイオリン教室@池袋コミュニティ・カレッジ

【池袋コミュニティ・カレッジ】

〜ヴァイオリン・ヴィオラレッスン〜
・Violin Viola Lesson・

人気ヴァイオリン教本の著者・西谷国登の個人レッスン。「楽しく!上達」をモットーに、可能性を引き出し、練習意欲を掻き立てる独自のメソッドで、初心者から受験生まで各々のレベルに合わせて優しく楽しく指導いたします。まずはお気軽に体験レッスンにお越しください。初中級者20分、上級者30分レッスン。※ヴィオラのレッスンも承ります。

コメントを残す