楽譜入力アプリNotionが優秀

現在、アメブロのブログで「こえのブログ」というのが流行っています。

そのこえのブログに挑戦してみたいと思ったのですが、私が話してても滑舌が悪いだけで、皆さん面白くないと想像でき明日。そこで、ヴァイオリンで聴音というコーナーを作って気が向いた時に更新しております。

ヴァイオリン聴音は、ピアノで本来行う聴音(音楽を楽譜に起こす練習)をヴァイオリンで行うというものです。しかし、このヴァイオリン聴音を配信するにあたり、毎回聴音の問題を作らなくてはなりません。

毎回、楽に聴音の問題が作れたら良いなと思って見つけたのが、Notionというアプリです。iPad ProとApple Pencil使って楽々に作曲が出来て快適です。

Apple Pencilで手書きの譜面を即座に音符変換してくれるのは結構感激ですよ!認識度がまだ完璧ではないので、少しテクニックが必要ですが、大したことはありません。すぐ慣れます。

凄い時代になったものです。これなら続けられそうです(^^)

第10回西谷国登ヴァイオリンリサイタル

第10回西谷国登ヴァイオリンリサイタル 浜離宮朝日ホールシリーズ第4弾!!
日時:2020年5月10日(日)13時半開場14時開演
会場:浜離宮朝日ホール

出演:西谷国登 新納洋介 岡部梢 Kuito Shakuji String Orchestra(伊東佑樹(vn)・安藤梨乃(vn)・手塚貴子(vla) ・毛利巨塵(Vc)・酒井雅の(vla)・入江晴美(Vc)・松尾美弦(Vc)・李 玲花(vn)・佐藤有(cb) 他 順不同)

曲目:メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲ホ短調(弦楽合奏版) 
メンデルスゾーン:ヴァイオリンソナタ第3番ヘ長調 他

コメントを残す