楽譜入力アプリNotionが優秀

現在、アメブロのブログで「こえのブログ」というのが流行っています。

そのこえのブログに挑戦してみたいと思ったのですが、私が話してても滑舌が悪いだけで、皆さん面白くないと想像でき明日。そこで、ヴァイオリンで聴音というコーナーを作って気が向いた時に更新しております。

ヴァイオリン聴音は、ピアノで本来行う聴音(音楽を楽譜に起こす練習)をヴァイオリンで行うというものです。しかし、このヴァイオリン聴音を配信するにあたり、毎回聴音の問題を作らなくてはなりません。

毎回、楽に聴音の問題が作れたら良いなと思って見つけたのが、Notionというアプリです。iPad ProとApple Pencil使って楽々に作曲が出来て快適です。

Apple Pencilで手書きの譜面を即座に音符変換してくれるのは結構感激ですよ!認識度がまだ完璧ではないので、少しテクニックが必要ですが、大したことはありません。すぐ慣れます。

凄い時代になったものです。これなら続けられそうです(^^)

Kunito Int'l String School!" width="1280" height="600" >

Kunito Int'l String School!

クニトInt'lストリングスクール ヴァイオリン教室/バイオリン教室 3度の飯より教えることが大好きな講師が、アメリカ大学で行われている国際感覚豊かなレッスンを行ってます!

CTR IMG