楽譜入力アプリNotionが優秀

現在、アメブロのブログで「こえのブログ」というのが流行っています。

そのこえのブログに挑戦してみたいと思ったのですが、私が話してても滑舌が悪いだけで、皆さん面白くないと想像でき明日。そこで、ヴァイオリンで聴音というコーナーを作って気が向いた時に更新しております。

ヴァイオリン聴音は、ピアノで本来行う聴音(音楽を楽譜に起こす練習)をヴァイオリンで行うというものです。しかし、このヴァイオリン聴音を配信するにあたり、毎回聴音の問題を作らなくてはなりません。

毎回、楽に聴音の問題が作れたら良いなと思って見つけたのが、Notionというアプリです。iPad ProとApple Pencil使って楽々に作曲が出来て快適です。

Apple Pencilで手書きの譜面を即座に音符変換してくれるのは結構感激ですよ!認識度がまだ完璧ではないので、少しテクニックが必要ですが、大したことはありません。すぐ慣れます。

凄い時代になったものです。これなら続けられそうです(^^)

ヴァイオリン自由自在

音楽書籍ヴァイオリン自由自在が発売されました!

「ひたすら練習」から解放される日。もう小難しい理屈はいらない!テクニックの上達も練習の工夫もできるだけ簡略化して実践してみよう。テクニック修得とメンタリティを総合した学習のヒントです!

コメントを残す